65ミリ機は1Sバッテリーで12本有るのだがチェックしたら8本が膨らんでいた。3Sバッテリーはバランスが狂ってる物と膨らんでいる物。ゴーグル用大容量2Sバッテリーも膨らんでいた。しょうが無いのであと1回使ったら全て塩水漬けして廃棄する。とにかく膨らんできたら早めに対処しないと1本当たり500円程度だし、3Sでも1000円少しなのでケチらず廃棄が原則。甘く見てると爆発、発火、有毒ガスなど危険です。65ミリ機以外は全て3Sに統一するのでAmazonでBETA FPV 3S-450mAを4本注文。さらに同じくAmazonで1SのBT2.0-300mAコネクターケーブルと共に8本注文。これもチャイナクオリティ部品の罠もあるんですが、Amazonなら初期不良交換・返品があるので少しは安心ですね。時節柄自宅待機なので機材のメインテナンスが多くなりますが、時間が在るのでじっくり取り組みましょう!

追記 バッテリーは3〜5%程度の塩水を造りコネクター等が水面から露出しないように1週間程度放置してから自治体の決まりに従って処分が一般的ですが、一週間の放置ですので大きめのバケツなどの容器を使い水が無くならないようにしましょう。大きいペットボトルでも大丈夫ですが上記のように水がなくならないようにしましょう!どちらも個人的責任で行って下さい。
追記② バッテリーが発火した場合は焦って水かけるなどしないで基本燃え尽きるまで放置ですので廻りに燃えやすい物が無いか注意して消火を待って水につける必要があります。

IMG_3149

IMG_3150

以前紹介したこの便利グッズがBanggoodで現在1000円以下!

URUAV MC-6S 1-6S Lipo Battery Voltage Checker Receiver Signal Tester


IMG_3148