このブログはオヤジの趣味で遊んでいるドローン記事なのであまり詳しい説明とか多くのモデル紹介が有るわけでも無いのですが一般的にはこの程度で遊んでいる人達が殆どだと思うのです。あまりお金に余裕も無いのと航空写真や動画をプロレベルで撮りまくろうというのでも無い。ですが出来るだけ綺麗な写真や動画は撮りたいとは思っています。さて今回は僕が知らなかった便利物の紹介です。ポリイミド テープ高温絶縁 耐熱 接着テープという物。300°まで耐えられて剥がしてもべた付かないというテープ。アセテートテープでもいいんだけど値段が同じ程度だったので買ってみた。レーシングドローンは色々なパーツが高熱になるし基板もむき出しなので接触ショートが恐いのでこれはいいかも!Amazonで2本で699円(1本だと思ってたら2本だった)よくPCなどバラすと使われていたんですがこういう物だとは知りませんでした。それとBONDICという紫外線ライト当てると数秒で硬化するというプラスチック接着に便利な物。僕はVTXのアンテナがすぐに取れるので最初は100均のグルーガンで止めていましたが最近アンテナグルーという物見つけて今はそれを使ってます。まだ使ってみてはいませんが、BONDICで固定すればもっと強力に固定できると思うのですが、アンテナ交換しようとした時にどうなるかですね。とにかくすぐに割れるプロペラガードの補修やその他にも便利に使えそうです。とはいえスターターセットでも3,000円前後するので知ってはいても買ってなかったのですが、ヨドバシポイントが結構あったので購入。これはお奨めですね。

IMG_2646

IMG_2660

IMG_2738