Banggoodの日本担当者にX9とかX Liteなどの技適を取って下さいと進言したら何を考えたのか判らないけど今取れてる技適はこれ全部ですと技適のシールの元を送ってきた。未だに所有しているE58にシール作って貼りました。笑)航空法はU199機だし100g程度の機体で見た目は良いが非力なので問題になるような飛行は初めから無理なのだが、電波法は無視できないですからね。以前も書いてますが電波監理局に注意されるというのは現実には殆どあり得ませんが、トイ・クアッド でも一般人にはドローンという括りですから何かと問題になった場合は技適付で有ることは重要なことなんです。最近は販売側もヤフオクあたりでも5GH のFPVにはアマチュア無線局の開局が必要ですとか、このままでは飛ばせ無いのでカメラ送信機能を使わないでくれとか書き始めましたからね。DJIはコントローラーやFPVを2.4G帯で技適取ってるのですが詳しくない人にとっては違いは判りません。送信電波出力も大した事無いしある意味くだらない問題ですが、飛ばせ無いところで飛ばす輩もいるので我々はせめて法律準規で遊びましょう!
スクリーンショット 2019-10-17 1.12.53


IMG_2736
IMG_2734