先日手に入れたTaranis X9 Liteの型番などの所にシール用紙買ってきて印刷して技適認定シールを貼った。見事にピッタリ。これで堂々と国内運用出来る。QX-7と比べると小さくて軽いし日本人の手に丁度良い大きさで(個人的感想)更に安いので誰にでもお奨め出来る送信機だと思います。Taranis X9 Lite Proではないのでホールセンサー・ジンバルではありませんが問題無いと思います。スティックストロークも少し短めな印象でいい感じです。さて前回も書きましたが最新プロトコルであるACCESSですが、全ての機能チェックはしていませんが反応は良さげでACCSTから全て替えても問題無さそうです。Taranis X9 LiteはファームウエアーUpdateでACCSTの受信機も使えるのですが(D8モードは不可)どうせならACCESSで使ってみようと思いました。2.4G帯はそれで無くても混線状態ですので(最新ファームでスペクトラム・アナライザーも表示出来る)最新のACCESSの方が有利かも知れませんね。主力機を全てACCESSにしたのでQX-7は技適マーク付マルチプロトコル機として使い普段はTaranis X9 Liteだけで運用です。現状単体で技適付いたFrsky社製送信機はTaranis X9 Lite(Pro)しかないので当分これで運用です。スイッチ類も僕の使用程度では充分ですし見た目も玩具っぽくて本格派に見られないのも都内の原っぱでは 良いことです。これは特に都内などでは結構重要な事で小さなドローンだけどゴーグル付けて飛ばすので出来るだけ玩具っぽいというのはドローンを取り巻く環境考えると必須なんですね。玩具なら笑って見てくれますので・・・汗 
IMG_2647
IMG_2656

IMG_2663



Frsky Taranis X9 Lite Banggoodなら技適シール貰えます。3色展開
 Frsky Taranis X9 Lite Pro Banggodだけしか無い機種ですが値段もたいして変わらないので今から買うならこちらをお奨めしますね。色は一種類だけですが・・勿論、技適認定シールもくれます。

Taranis X9Lite Proが10/31までクーポンコード入力で$95.69 クーポンコードBGJPft760