時間があって自由にドローン飛ばせる場所にいつも出掛けられる訳も無い。23区内は事実上飛行不可というところに住んでいて、映像にも若干の拘りがあっても金は無いオヤジのDrone選びを考えてみた。(自作・改造機は除く)
①空撮がメイン
一時期カメラに凝っていたので少しは画質に拘りがあるので、ここは重要な点でもある。プロレベルは別にして誰が見ても絶賛されるような空撮映像を撮りたいのならDJIのみの一択。お奨めはMavic Airだと思います。大きさや性能バランス考えるとアマチュアならこれ!Mavic-2もあるが値段も更に高いしSperkは中途半端な感じがします。自転車パーツで言えば、シマノの105的な物がSperkでしょう。問題全くないがちょっと上に気になる物があるという感じ。Airなら上位のMavic-2をあまり意識しないで済みますからね。だがどれを買っても200g以上の機種なので国土交通省の飛行許可は必要になります。
DJI物は全て技適も通っており保険も加入できますので安心です。10万も出せない、飛行許可も面倒だ!となると選択が難しくなってくる。
dji-mavic-air-combo-white_2


①僕の選択(U199)
A) Tello   動画も昔のハンディ・ビデオカメラ程度だがこれぐらいで好いし飛行も安定している。
出来ればコントローラーもあると操縦しやすくなる。初心者にはお奨め。画像はスマホ転送なのでコマ落ちが発生するがスマホの性能によりコマ落ちに違いがある。
B)   Dobby 画質は問題無いレベル。スマホのみのコントロールなのと値段が高い。また、バッテリーの持ちも悪い。技適無しもあるので注意しましょう。
C) TX-175 Telloより画質は良くて飛行も安定。補修パーツが少ないのと起動に癖がある。
こちらも技適マーク付で無い物も売ってるので注意しましょう!

他にも沢山有るがU199でコンパクトな物を選びました。
カメラにジンバルなど付いていないので画像のコンニャク現象などあるが値段と気軽さではこちらも良い選択です。

IMG_1707
2017-10-19-10.20.56-e1514891755488

IMG_2001



②マニアックな画像を撮りたい
オンナノコズPVを代表するような通常の空撮機では撮れない動画を撮影するとなるとTelloより小さい物が欲しい。ここになると吊し機材だけでは無理でプロポも出来ればゴーグルも必要になります。最近はHD品質・60 Fpsカメラ積んだCINE・Whoopと呼ばれる100ミリ程度の大きさの物がドンドン出てきています。4Kも出てきたし、ブラシレスモーターを積んでいる物が殆どで元はミニレーサー機。プロペラダクト装備でキャノピー付けたり空力的にも安定性もアップしている。当然U199になるので規制は少なくなりますし室内でも飛ばせる。但し、GPSやオプティカル・フォローなどの機能は当然付いていないので操縦スキルは必要になる。また安定飛行のためにはBataflightなどの設定がある程度出来ないと辛いが、練習有るのみだと思います。僕は残念ながらまだ購入していないので販売サイトで見て下さい。

購入時注意点

①予備パーツの入手が出来るか?これは重要です。マニュアル操縦ですので結構墜落する。
②振動対策の出来は良いか?画像の振動取るとなると色々対策が必要になります。
③カメラ(画像記録)とVTX送信機は別付けか?より高性能な物や壊れたときには別々の方が良い

以下は僕が買おうかなと思っているCINE・Whoopです。

IFlight-Cinebee-4K-107mm-F4
FullSpeed HD
FullSpeer HD V2
iFlight CineBee 75HD
SPC-Maker-Mini-Whale-HD-78mm
iFlight 4k
Banggood


③その他

トイドローンでも映像は撮れるので画質を問わなければ色々売ってますが、出来れば機体側に記録出来る物が少しは動画も綺麗だと思います。また、何度も書いてますが2.4G帯であっても技適マーク付を選んで各種法律、規制と常識、マナーを守って飛ばしましょう!