DJI MavicをミニサイズにしたEachine E-58をヤフオクで超安くゲット!
評判も良く低価格なので以前より気にはなっていたのだが買うまでには至らなかった。
しかし、送料入れて2500円程度だったので落札した。
例によって詳細スペックは ググって下さいね。
バラしてみるとFCも振動対策してあり機体もコントローラーも質感良く見た目は
本当にMAVICそっくりだ。(大きさと重さは全然違うが)




IMG_2166

IMG_2165

IMG_2167




良いところ
①低価格だが作りも良く高度維持機能も付いて飛ばし易い機体である。
②スマホとコントローラーどちらでも使え両方使う事も出来る。
③カメラが720Pなのでそれなりに綺麗な画像及び動画が撮れる。(720Pではない物も有り)
④静止画、動画共本体のマイクロSDカードに記録出来る。
(720Pでは無い機種ではカードスロットが付いていないのでスマホに記録だと思います)
⑤デザインがホントにそっくりでデフォルメ的楽しさがある。

気になる所
①バッテリー積んでも100g位と軽量でありGPSは無いのでとにかく風に弱い!
②スマホアプリのボタンでしかカメラ画像記録(動画静止画)のオンオフが出来ない。
 (取説にはコントローラーのボタンで出来ると書いてあるが)
③コントロール出来る範囲が現実30m程度だと思われるので風でのロスト危険あり。
④ホームリターンキーも付いているがGPS付いてないので実質無理!
⑤カメラは角度を変えられるがいっぱいに上げてもやや下向き。スマホFPVだと下向き過ぎで不便!
 (簡単な作業で角度変更出来るのでググって下さい)

追記 外で飛ばす場合はブラシモーターをギア駆動してるのでパワーも無いので
   Hi Speed Mode(100%)使うと少しは風にあがなえるが挙動もクイックになり
   当て舵も必要になるので練習しましょう。
追記②飛ばす前にジャイロの水平リセット
   (両スティック右斜め下にしてLED点滅終了まで待つ)
   しても離陸後前後左右に流れるのでトリムで前後左右を調整すること。

欠点と言うより軽量で低価格のドローンなのでMini Mavicとして楽しむ程度でよいのかも
知れない。でも風さえ無ければ安定して飛ぶので楽しめる機体ですね。

追記③ 今頃気付いたが僕のE58は技適表記がなかったが、Eachineに問い合わせたら
技適は取得しているので大丈夫だそうです。シール送ってくれるのかな?
Amazonの正規品は技適通っているようです。

技適シールです。プリントアウトして貼ってください。

E58


この時はノーマルモードで飛ばしていてあっと言う間に風で流されて前進して
危なく某施設内に墜落しそうになった。何とかリカバリーできたが・・・・汗



Banggoodが多分最安値。

Eachine E58 WIFI FPV  2MP 広角カメラ付き ハイ ホールド モード 折りたたみ式 RCドローン クワッドコプター RTF